試してリコメン堂♪

中年オヤジが試したコト/モノをオススメするブログ
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
微信支付(WeChatPay)を使ってみよう2

JUGEMテーマ:中国

 

中国旅行で中国のキャッシュレス化の主役の1つである

微信支付(WeChat Pay)を使ってみました。

 

財布を不要にした万能アプリ。

これさえあれば食事に買い物、現金要らずです。

中国旅行を予定する貴方にオススメです。

 

中国旅行のお伴、大陸でLINE、Google、Twitterなど使い慣れたソフトをサクサク

使えるSIMカード。香港でも使用可能です。

 


お得な2枚セット!【中国聯通香港】4G 中国SIM (本土31省と香港) 7日利用可能

 

1. WeChat Payの機能(Powered by Tencent)

微信支付(WeChat Pay)の機能紹介、第2弾です。

画面の左上から始めましょう。

 

Card Repayは正直なところ、使い方がよく分かりません。

画面には、「信用�柑还款」と表示されるので、日本語ではクレジットカード返済という

意味になります。

 

中国では、銀行口座からの自動振替が一般的ではないようなので、買い物などで使った

代金をWeChat Payを使ってカード会社に振り込むという機能なんでしょうか?

それとも、カードでキャッシングしたお金の返済かなー?

 

まあ、使わないのでどちらでもいいのですが。。。

 

Mobile Top Upは、携帯電話に通話量、データ量をチャージする機能です。

 

中国の携帯は、料金を銀行口座からの自動振替やクレジットカードで決済するのではなく、

携帯電話のアカウントにお金をプリチャージしておき、その範囲内で支払います。

 

日本と同様、データ5GB、通話し放題のようなセットもありますし、通話、データ量を

それぞれ必要な量だけ買うという方法もあります。

 

いずれにせよ、通信キャリアのアカウントに十分なお金がチャージされていなければ、

データ量を使い切った時点で、単純に使えなくなります。

 

そこで、WeChat Payを使って必要なデータ量を買って自分の電話番号のアカウントに

チャージする、という機能が用意されている訳です。

 

次に、Wealthは文字通り資産運用です。

 

日本でも新聞等で時々紹介される、理財商品の購入がここからできます。

試してみましたが、中国以外からは購入できない仕組みになっているようです。

「天」は日の意味なので、360日間で驚きの5.6%の利回りです。。。

怖いような羨ましいような。。。

更にUtilitiesは、公共料金の支払など、QQ Coinsはオンラインゲーム等で使うコインの

購入、Public Servicesは、所謂公共サービスの申込や税金の支払ができる機能です。

 

本当に盛りだくさんの機能が揃えられています。しかし、これだけではありません。

 

Tencentが直接運営するサービス以外にも、サードパーティーとの提携により提供される

サービスもあります。

 

2. WeChat Payの機能(Powered by third-party operator)

有名な機能もここに揃っています。

 

火车票机票は電車、飛行機等のチケット予約、購入機能です。

 

Order Taxiは、中国版Uberと言われる「滴滴出行」です。中国でも急速に普及しており、

街中の流しのタクシーが捕まりにくくなったと言われているようです。

 

更に、映画のチケットも購入できます。これも単にチケットが購入できるではなく、

映画館、映画のタイトル、更に時間、座席まで指定する事ができます。

 

まあ、これは日本でもインターネットを使って同じ事ができるので、スマホアプリを

使うというところが違いといえば違いでしょうか。

 

話題のシェア自転車もここから借りられます。

 

中国の街中にはシェア自転車が溢れかえっていますが、何と言っても台数が多く、

存在感を発揮しているのは、Tencent系でオレンジ色のMobikeと、Alibaba系で黄色の

Ofoです。Mobikeは日本にも進出しています。

 

日本のメディアで、中国では既に財布を持たずに生活できる程、キャッシュレス社会が

進展していると言われますが、この多機能なアプリを見ていると本当にそう思います。

 

日本でも同じレベルのサービスが早く始まって欲しいものです。

 

中国に旅行予定がある貴方、微信支付(WeChat Pay)を用意して大陸に向かいましょう。

 

前編はこちら。

WeChat Payをアクティベート

WeChat Payを使ってみよう1

 


お得な2枚セット!【中国聯通香港】4G 中国SIM (本土31省と香港) 7日利用可能

コメント
コメントする









 

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.